ネイタルチャートはプログレスチャート、トランジットチャートにどのように影響しますか?

西洋占星術・ホロスコープ Q&A

Question

私のネイタルチャートには、木星土星海王星のグランドトラインがありますが、プログレスチャート、トランジットチャートにはどのように影響があるのでしょうか?

Anser

ネイタルチャートは、大きく言えば人生に起こる物事すべての象徴となります。「宿命」という言葉もよく使われます。
ネイタルチャートに吉座相がある感受点(惑星等)は、プログレスチャート、トランジットチャートに悪い座相があっても、そのほとんどは心配する必要はいりませんが、ネイタルチャートに凶座相がある感受点は、そのプログレスチャート、トランジットチャートに良い座相があっても、その好影響を受けにくい、となります。

木星は吉星、幸運の星で良い意味を持ちます。対して土星は凶星、不運の星で悪い意味を持ちます。
トランジットチャートでの木星と土星が最も力を発揮するのが、ネイタルチャートでのASC(アセンダント)および太陽を通過する時となります。
ただ、この時の木星であっても、ASCや太陽が他の感受点とハードアスペクト(凶座相)があるなど悪い意味を示しているのであれば、幸運はあまり期待できない、となります。逆に、ASC、太陽にソフトアスペクト(吉座相)があった時、大変良い幸運が期待できます。

ネイタルチャートと、プログレスチャート、トランジットチャートは常に密接に結びついていますので、それぞれのチャートだけを読むのではなく、全体的に読み占断していく必要があります。